ハマメリスエキスの効果・効能「ニキビ・毛穴」に効くハマメリス化粧水とは?

ハマメリス ハマメリスエキスとは、マンサク科植物アメリカマンサク(ハマメリス)の葉や樹皮から抽出された成分です。ハマメリスは英名では「ウイッチヘーゼル」と呼ばれます。化粧品成分として古くから利用される安全性が高い成分で、無色透明で高濃度になるほど独特の匂いがあるのが特徴です。

ハマメリスは、ハマメリスの葉、樹皮から「蒸留」して得られる「ハマメリス水」という形で用いられることがあります。ハマメリス水は、精製水の代わりに使用されることもあります。

ハマメリスに含まれる有効成分

  • ハマメリスタンニン。
  • サポニン。
  • フラボノイド。

これらの成分が、収斂作用や消炎作用を中心に様々な効果をもたらします。

ハマメリスエキスの効果・効能まとめ

ハマメリスエキスには収れん作用がある

化粧水 ハマメリスエキスには優れた収れん作用があり、肌を引き締めてキメを整える効果があります。肌を健やかに保ち、皮脂によるテカリを防止するため、主に「さっぱりタイプ」の化粧水を中心に様々な化粧品に多用されます。特にニキビや毛穴の開きなどの改善を目的とした化粧品にハマメリスエキスが配合されることが多いです。

ハマメリスには消炎効果がある

ハマメリスには、穏やかな消炎作用もあります。ニキビの炎症や過酸化脂質による炎症などの改善が期待できます。ただし、劇的な効果はなく、作用は緩やかです。

ハマメリスエキスには創傷治癒効果がある

ハマメリスエキスには、創傷治癒効果があるといわれています。ニキビの炎症による肌ダメージに対しておだやかな治癒効果が期待できます。

ハマメリスエキスにはニキビ跡の赤みを改善する

ハマメリスエキスには、毛細血管を強化する働きがあるとされます。その作用によりニキビ跡の赤みや赤ら顔(毛細血管拡張)などの改善効果が期待できます。ハマメリスは、古くは血管治療に効く薬草として用いられていた歴史があります。

おすすめハマメリス化粧水

【Amazon】ハマメリス水 化粧水 ウィッチヘーゼル アストリンジェント 473ml
アメリカでは古くから販売されているハマメリス水の化粧水。全成分がハマメリス水、エタノールというシンプルな成分で作られています。脂浮きが激しくテカリが気になる肌質(脂性肌・オイリー肌)に適した化粧水です。価格も安いため手軽に使用できます。

ハマメリスエキスの危険性は?

ハマメリスエキスは、古くから化粧品に多用される安全性の高い成分です。かぶれやアレルギーを起こすような心配がほとんどありません。ただし、人によっては肌に合わないといったこともあるかもしれません。もし、肌の異常がおきたら使用を中止しましょう。